ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 助成制度 > 鉛製給水管取替工事助成金交付制度 > > 鉛製給水管取替工事助成金交付制度について
トップページ > 分類でさがす > 事業者の方へ > 助成制度 > 鉛製給水管取替工事助成金交付制度 > > 鉛製給水管取替工事助成金交付制度について

鉛製給水管取替工事助成金交付制度について

印刷用ページを表示する更新日:2023年11月20日更新 <外部リンク>

鉛製給水管とは

鉛製給水管(鉛管)とは、鉛で作られている水道管(給水管)のことで、加工がしやすいため、地域によっては主に配水管(水道本管)から水道メーター周りまでの間に使用されていました。

水道水は、厳しい水質基準を満たした安全な飲料水ですが、この鉛管をご使用のご家庭では、長時間水道を使わなかった場合、鉛成分が水道水に溶け出して、一時的に水質基準値を超えてしまう恐れがあります。

香川県広域水道企業団では、安全な水道水を安心してお飲みいただくために、鉛管の取り替えを推進しており、鉛管の取替工事を対象とした助成制度を設けています。

水道設備の改造や修理、住宅の増改築などに併せて、鉛管の取り替えをご検討ください。

鉛製給水管取替工事助成金交付制度の概要

助成制度の範囲

※鉛管の使用状況や助成金交付制度の詳しい内容については、お住まいの市町を管轄する下記のブロック統括センターへお問い合わせください。

※予算の範囲内で助成金を交付するため、予算上限に達した場合、助成金交付申請の受け付けはできません。あらかじめご了承ください。

※水道設備の工事や修理は、蛇口やこま、パッキンの取り替えなど、配管を伴わない軽微なものを除いて、香川県広域水道企業団の指定給水装置工事事業者が行う必要があります。鉛管の取り替えは、香川県広域水道企業団の指定給水装置工事事業者に依頼してください。

※根本的な解消は、鉛管を取り換えていただくことになりますが、すぐに取り換えできない場合の対策として、朝方・夕方の使い始めや長期間使用しなかった後の使い始めの際に、バケツ一杯程度の水を洗濯、トイレ、風呂、散水等の飲用以外の用途にお使いください。

鉛製給水管取替工事助成金交付要綱

鉛製給水管取替工事助成金交付要綱 [PDFファイル/75KB]

各種様式

鉛製給水管取替工事助成金交付申請書(様式第1号)

[Wordファイル/60KB]

[PDFファイル/57KB]

鉛管を企業長の指定する材料に取替工事を行う場合に、企業団から助成を受けるためにご提出いただく様式です。

※申請書の提出は、給水装置工事の竣工検査完了の日までとしており、それ以後は申請の受付ができません。
※申請書は、企業長の承認を受けた給水装置工事施行申請書の写しを添付して提出してください。
※対象工事に関する助成額は、企業長が算出した金額とします。
※手数料は助成の対象になりません。
※宅地内の復旧は、タイル、石張り等であってもモルタルまたはアスファルト復旧までとします。

期限延長願(様式第2号)

[Wordファイル/54KB]

[PDFファイル/52KB]

助成金交付要綱第7条または第8条の期限に特別な理由で竣工検査の完了または出来形管理表等の提出ができない場合はこの様式を提出してください。

※申請した場合でも、すべての申請が延長できるわけではありません。

請求書

[PDFファイル/166KB]

企業団から助成金をお支払いするための様式です。

委任状(様式第5号)

[Wordファイル/31KB]

[PDFファイル/26KB]

助成金の受領の権限を、対象工事を施行した業者に委任する(助成金を直接業者に支払うことを希望する)場合は、請求書にあわせてこの委任状を提出してください。

代表者選任届(様式第6号)

[Wordファイル/26KB]

[PDFファイル/22KB]

申請者が死亡した場合、申請者に代わり助成金の請求ができます。
代表者選任届に申請者との続柄が確認できる書類を添付して提出してください。

鉛製給水管取替工事助成金交付申請取下げ書(様式7号)

[Wordファイル/19KB]

[PDFファイル/25KB]

助成金交付申請書を提出した後に、工事の中止等があった場合は、この書類を提出して申請を取り下げてください。

こちらのページもご覧ください

水道設備の工事や修理の依頼先・費用などについて

指定給水装置工事事業者一覧

お問い合わせ先

 
お住いの
市町
管轄ブロック
統括センター
担当課 お問い合わせ先
高松市
三木町
綾川町
高松ブロック
統括センター
給水課 Tel:087-839-2760
Fax:087-839-2763
丸亀市
坂出市
善通寺市
宇多津町
琴平町
多度津町
まんのう町
中讃ブロック
統括センター
給水課 Tel:0877-98-1106
Fax:0877-98-1113
観音寺市
三豊市
西讃ブロック
統括センター
工務課 Tel:0875-25-5241
Fax:0875-24-3080
さぬき市
東かがわ市
東讃ブロック
統括センター
工務課 Tel:0879-23-7073
Fax:0879-23-7076
小豆島町
土庄町
小豆ブロック
統括センター
工務課 Tel:0879-75-1402
Fax:0879-75-1405

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 助成制度 > 鉛製給水管取替工事助成金交付制度 > > 鉛製給水管取替工事助成金交付制度について
トップページ > 分類でさがす > 事業者の方へ > 助成制度 > 鉛製給水管取替工事助成金交付制度 > > 鉛製給水管取替工事助成金交付制度について