ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 企業団本部 > お知らせ > 企業団からのお知らせ > 早明浦ダムの貯水率が低下しています!

早明浦ダムの貯水率が低下しています!

印刷用ページを表示する更新日:2019年4月25日更新 <外部リンク>

水ピンチ

四国地方では平成31年1月以降、少雨傾向が続いており、高知県早明浦ダムの貯水率が低下しています。4月25日(木曜日)から、香川用水の第一次取水制限が開始されました。
今後、早明浦ダムの貯水率がさらに低下し、香川用水の取水制限が強化されると、県内に供給できる水の量が少なくなり、水道水の供給に影響が出る恐れがあります。

香川県広域水道企業団では、県内自己水源や予備水源を積極的に活用するとともに、香川用水調整池「宝山湖」の運用を視野に入れ、水不足への対応を進めています。
お客さまにおかれましても、より一層の節水と、水の有効利用にご協力をお願いいたします。

効果的な節水方法

自主減圧

「自主減圧」とは、水道の元栓を閉めることで、水の勢いを弱める節水方法です。1世帯当たり1日50リットルから200リットルの節水効果があります。

自主減圧の手順

  1. メーターボックスを開け、水道の元栓の位置を確認してください。
  2. 蛇口を全開にして、水の勢いと水量を確認してください。確認後、いったん蛇口を閉めます。
  3. 水道の元栓を右に回し、一度完全に閉めて、蛇口を開いても水が出ないことを確認してください。
  4. 水道の元栓を左に一回り開け、蛇口の水の出を確認してください。最初に確認した際の水量より半分程度になっていれば完了です。

<注意>

  • メーターボックスや水道の元栓の場所が分からない場合は、お住いの地域の各事務所へお問い合わせください。
  • 水道の元栓が効かない(閉めても水が止まらない)場合や、ハンドルが動かない場合、水道の元栓が無い場合は、各事務所へお問い合わせください。
  • 瞬間湯沸器を使用しているご家庭は、水道の元栓を一回り開けた後、瞬間湯沸器が正常に作動するかを確認し、正常に作動しない場合は水道の元栓を少し開けてください。
  • 水道の元栓の種類によって、自主減圧ができない場合があります。

その他の節水方法

毎日の生活の中で一人ひとりが節水を意識することが、大きな水資源の確保につながります。
あなたが蛇口をひねる時、少しだけ、”節水”という言葉を思い浮かべてみてください。

  1. 洗濯
    お風呂の残り湯を再利用すると、1日約40リットルの節水になります。
  2. 食器洗い
    食器のため洗いをすると、1日約80リットルの節水になります。
  3. 歯みがき
    コップに水をくんで歯みがきをすると、1日約20リットルの節水になります。
  4. シャワー
    シャワーの時間を2分短くすると、1日約35リットルの節水になります。

節水方法ダウンロード

水の上手な使い方を紹介しています。(「上下水道のしおり」/高松事務所発行 抜粋) 

関連リンク

早明浦ダム及び県内水源の貯水率等をご覧いただけます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ > 企業団本部 > お知らせ > 企業団からのお知らせ > 早明浦ダムの貯水率が低下しています!