ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 企業団本部 > お知らせ > 企業団からのお知らせ > 香川県広域水道企業団シンボルマーク募集結果発表!

香川県広域水道企業団シンボルマーク募集結果発表!

印刷用ページを表示する更新日:2018年12月21日更新 <外部リンク>

香川県広域水道企業団シンボルマーク募集の受賞作品が決まりました!

香川県広域水道企業団では、お客さまにとって親しみやすく透明性の高い事業運営を目指すため、一般公募による香川県広域水道企業団シンボルマーク募集を実施したところ、県内外から総数284点の力作が集まりました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

これらの作品について、香川県広域水道企業団章デザイン選定委員会による厳正な審査を行った結果、最優秀賞1点、優秀賞1点、入選1点、審査員特別賞10点を決定しました。

なお、最優秀賞受賞作品は、香川県広域水道企業団シンボルマーク(団章)に採用し、当企業団を象徴するマークとして、事業運営に係る様々な場面で使用させていただきます。

アイコン

応募・受賞状況

  • 応募総数/ 284点
  • 最優秀賞/1点
  • 優秀賞/1点
  • 入選/1点
  • 審査員特別賞/10点

最優秀賞

最優秀賞

 
制作者出淵 光一 様
所在地香川県坂出市
制作意図香川(kagawa)の「K」、水を表す「水滴」、安全・安心(Safty)の「S」、水道水の未来・安定的な供給を表し一つに繋がる「∝(無限)」で構成しました。8市8町の16事業体が一つになり、「香川」の「水」を「安心」「安全」に、「安定的」「恒久的」に供給する、企業団の使命と経営理念を象徴します。
講評香川の「K」、安全・安心(Safty)の「S」、水道水の将来にわたる安定供給を象徴する「∝(無限)」の要素を、水滴のモチーフをベースに上手く融合させている。形のバランスが良く安定感があり、シンプルなデザインながらも力強さや迫力を感じさせる構成である。企業団の使命や決意を感じさせる表現力があり、企業団章にふさわしいデザインである。

優秀賞

優秀賞

 
制作者玉井 沙羅 様
所在地香川県立高松工芸高等学校
制作意図シンプルでかつ香川であることを表現するためにこのデザインにしました。雫に入るハイライトを香川の「K」と、水道の「水」の半分で表しました。
講評水滴の中に香川の「K」を落とし込み、香川の水道を一目で感じるデザインである。一般的な水滴のイメージをベースとしつつ、シャープなフォルムや細身の「K」のハイライトが、デザイン全体をすっきりと美しく表現している。長く親しまれるシンプルなデザインに、企業団の将来性を感じさせる。

 

入選

入選

制作者尾浦 孝夫 様
所在地神奈川県横浜市
制作意図香川県広域水道企業団をイメージして、近代水道を目指す香川県の「カ」、広域水道の「広」を表現しました。
講評香川の「カ」と、県土の形にも見えるデザインの中に水滴が落とし込まれ、香川の水道事業を担う企業団の使命を感じさせる。

審査員特別賞

 
作品氏名所在地/学校
1武下 真実 様

香川県高松市(通勤)

2眞鍋 知生 様香川県丸亀市
3吉原 実優 様

さぬき市立さぬき南中学校

4三浦 芽 様

さぬき市立さぬき南中学校

5村尾 明音 様

さぬき市立さぬき南中学校

6新田 憲明 様香川県東かがわ市
7濱口 温男 様高知県高知市
8山崎 理恵 様香川県高松市
9高畑 有希 様

香川県立高松工芸高等学校

10永易 美鈴 様香川県高松市

ダウンロード用資料

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ > 企業団本部 > お知らせ > 企業団からのお知らせ > 香川県広域水道企業団シンボルマーク募集結果発表!