ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

漏水を発見したとき

印刷用ページを表示する更新日:2020年5月7日更新 <外部リンク>

メーター内側漏水の防止・早期発見について

 水道メーターはいつも見やすくしておき、宅内漏水の早期発見のため時々メーターを確認しましょう。
 また、 使用水量が多い時は、下記の手順で宅内漏水の確認をして下さい。

宅内漏水確認手順

1.じゃ口をすべて閉めて、宅内で水を使用していないことを確認してください。
2.メーターのパイロットが回っているかどうかを確認してください。パイロットは、水量がわずかならゆっくり回り、多量の場合は早く回ります。    

  
                      ガッキー

3.パイロットが回っていればメーターより内側の漏水の疑いがありますので、企業団指定給水装置工事事業者へ早急に調査及び修繕の依頼をして下さい。                  

水道料金等の軽減について

 水道料金軽減申請書による申請で漏水した水道料金の一部を軽減します。但し、企業団指定給水装置工事事業者での修繕が完了していること、発見困難な漏水であったことなどの要件があります。

 特に給水装置の修繕などの工事は、企業団指定給水装置工事事業者が行うよう法律や条例で定められていますので、それ以外の業者や自分で修繕された場合は軽減対象外となりますのでご注意ください。

〇水道料金軽減申請書は、お客さまセンター及び企業団指定給水装置工事事業者にあります。

 

申請書提出及びお問合せ先

観音寺市坂本町七丁目3番18号 香川県三豊合同庁舎3階
西讃ブロック統括センターお客さまセンター Tel:0875-25-5211 

道路上漏水等を発見したときは

〒769-0067 香川県観音寺市坂本町七丁目3番18号

香川県広域水道企業団 西讃ブロック統括センター 工務課 Tel:0875-25-5241

までご連絡ください。