ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 中讃ブロック統括センター 給水課 > 【中讃ブロック統括センター】水道メーターの見方とメーターボックスの管理について

【中讃ブロック統括センター】水道メーターの見方とメーターボックスの管理について

印刷用ページを表示する更新日:2021年8月30日更新 <外部リンク>

メーターについて

 水道メーターは使用水量を計測するために設置しています。メーターは私設水道を除いて原則として香川県広域水道企業団からの貸与となります。もし、壊れた場合には中讃ブロック統括センターお客さまセンターまでご連絡ください。

メーターの読み方

  • 黒地に白い数字は立方メートルの単位です。(この単位で検針して料金を計算します。)
  • 赤字の数字は100リットル、下の赤い針はそれぞれ10リットル1リットルの単位を表わします。
  • 銀色のメッキをした八角形の形をしているのがパイロットです。このパイロットが回っているときはメーターの中を水が流れています。

※水道を使用していないのにパイロットが回っている場合には漏水の可能性があります。水道メーター

水道メーターの種類

 水道メーターには8種類の口径があります。(13ミリメートル・20ミリメートル・25ミリメートル・40ミリメートル・50ミリメートル・75ミリメートル・100ミリメートル・150ミリメートル・200ミリメートル)

 基本的には上の絵のような表示ですが、一部のメーターは針のみの表示のものもあります。また、屋内に設置されてる場合には、検針するために屋外で指針が確認できる遠隔表示器を設置しています。

水道メーターの取替

 メーターは測定精度を保つため計量法で検定有効期限が8年と定められています。中讃ブロック統括センターでは、検定有効期限の期間毎に、新しいメーターへ取替をしています。取替の対象となる水道メーターをご使用の方には、事前にお知らせします。

 メーターボックス内にコンクリートなどを敷設する際には、メーターが取替できるように施工してください。メーターの取替ができない場合(例:メーター本体や接続部が固まっている等)は個人での除去をお願いします。

  • 取替作業は30分程度で完了しますのでご協力をお願いします。
  • 取替費用は無料です。

メーターボックスについて

メーターボックスが壊れた

 メーターボックスは個人の所有です。 メーターボックスやその蓋などが破損した場合などの補修は個人負担です。破損した場合は、中讃ブロック統括センター給水課(Tel:0877-98-1106)へお問い合わせください。

メーターボックスを移動させたい

 水道メーターの移設が必要となります。移設費用は個人負担です。 メーターボックスの移設を検討されている方は、中讃ブロック統括センター給水課(Tel:0877-98-1106)までご相談ください。


トップページ > 組織でさがす > 中讃ブロック統括センター 給水課 > 【中讃ブロック統括センター】水道メーターの見方とメーターボックスの管理について