ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 高松ブロック統括センター 給水課 > 【高松ブロック統括センター】鉛製給水管取替工事助成金交付申請の募集について

【高松ブロック統括センター】鉛製給水管取替工事助成金交付申請の募集について

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月25日更新 <外部リンク>

 

助成金交付申請の募集について(令和6年度分)

 高松ブロック統括センターでは、予算の範囲内で下記のとおり鉛製給水管取替工事助成金の交付申請を募集します。各市町で募集条件が異なりますので、ご確認の上、鉛管取替工事をご検討ください。

高松市の募集条件

   通年募集。ただし、予算額に達した場合は募集期間中であっても受付を終了します。 なお、追加募集はありません。

三木町、綾川町の募集条件

  1. 下記の受付期間内に助成金交付申請書を提出し、竣工検査合格後に出来形管理表等(工事写真、丈量図、警備報告書の写し、その他企業長が求める資料)の提出が同期間内にできるもの
  2. 取り替える鉛管が、内外面被覆鉛管以外であること

受付期間(三木町、綾川町)

  • 令和6年4月1日(月曜日)から令和7年2月28日(金曜日)までの間
  • 交付申請書を先着順で受け付けますが、募集件数に達した場合、または、予算額に達した場合は募集期間中であっても受付を終了します。 なお、追加募集はありません。

受付状況

令和6年4月1日付

町名 募集件数 受付件数 備考
三木町 14件程度

0件

 
綾川町

10件程度

0件  

 ※高松市については募集件数の設定をしていませんが、予算額に達する見込みがある場合は掲載します。

 

助成制度利用の手順

 給水管はお客さまの財産です。そのため、取替工事を行うときはお客さまと企業団の指定給水装置工事事業者との契約となります。

  1. 指定給水装置工事事業者から見積りを取る

  業者によって見積額が異なるので、複数の業者に問い合わせることをおすすめします。
 指定給水装置工事事業者については、下記からご確認ください。

 なお、高松市内については、高松市上下水道工事業協同組合(087-831-5634・平日8時30分~17時00分)でも、ご相談いただけます。

  1. 工事を依頼する

 見積額等についてご納得いただければ、指定給水装置工事事業者に工事を依頼します。工事及び助成金の申請等は、施工業者が行います。

  1. 助成金交付

 工事が完了し、企業長が行う竣工検査に合格後、施工業者から提出された竣工図、出来形管理表及び工事写真等を基に助成金を算出します。

 あらかじめご希望された交付先(申請者本人、または、施工業者のいずれかの選択が可能です。)に助成金が交付されます。

鉛製給水管取替工事助成金交付要綱

 鉛製給水管取替工事助成金交付要綱

各種様式

 各種様式

鉛製給水管(鉛管)に関する問題

 鉛製給水管(鉛管)に関するQ&A [PDFファイル/331KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ > 組織でさがす > 高松ブロック統括センター 給水課 > 【高松ブロック統括センター】鉛製給水管取替工事助成金交付申請の募集について