電子入札制度について
電子入札システムについて
「かがわ電子入札システム」は、香川県と県内市町及び企業団が共同運用するシステムであり、基本的な操作方法等は共通です。
システムの操作マニュアルは、「かがわ電子入札システム」の「利用方法4.各機能の説明、マニュアル等のダウンロード<外部リンク>」を参照してください。
かがわ電子入札システムの導入手順
1 香川県広域水道企業団の競争入札参加資格者名簿への登載
香川県広域水道企業団の競争入札参加資格者名簿に登載されている必要があります。
2 電子認証
電子入札システムで使用する電子認証(ICカードなど)を、かがわ電子入札システムで利用可能な認証局の中から選択し、購入してください。
- 選択可能な電子認証局の一覧はこちら<外部リンク>
- 電子認証の名義人は、代表者(入札参加資格者名簿が支店、営業所等で登録されている場合は支店長、所長等)に限ります。
- 認証取得までには通常1ケ月程度かかりますので、早めに手続きを始めてください。
- 電子認証には有効期限がありますので、ご注意ください。有効期限が過ぎた電子認証では、電子入札に参加できませんので、更新等は余裕をもって行ってください。
3 パソコン及びインターネット環境の整備
各パソコンへの設定方法は、それぞれ購入された認証局にお問い合わせ下さい。
かがわ電子入札システムの推奨環境については、こちらのページ<外部リンク>をご覧ください。
4 かがわ電子入札システムへの利用者登録
企業団から通知されている企業ID・パスワードを用いて、電子入札システムの利用者登録画面にログインします。(仮パスワードの変更を行った後、電子入札利用者登録を行います。)
- かがわ電子入札システム(建設工事・コンサル)へ<外部リンク>
- かがわ電子入札システム(物品等)へ<外部リンク>
以上で手続きは完了です。電子入札システムを利用する際には、登録した電子認証(ICカードなど)を用いてログインします。
(PIN番号は、民間認証局から通知される番号です。)
なお、企業ID・パスワードは、競争入札参加資格審査の申請や変更届を行う際にも必要ですので、大切に管理しておいてください。
企業ID・パスワードが不明な方は、「企業ID・仮パスワード再発行申請書 [Wordファイル/20KB]」を持参又は郵送し、再発行の手続きを取ってください。郵送を希望する場合は、企業ID・仮パスワードが記載された用紙(A4用紙)1枚を送付するために必要な額の郵便切手を貼付し返送先を明記した返信用封筒を同封してください。なお、返信用の郵便切手が料金不足の場合は、不足額をご負担ください。
企業IDとパスワードはかがわ電子入札システムで共通となりますので、香川県へ再発行申請した方は企業団へは再発行申請をせず、香川県から交付された企業IDとパスワードをご利用ください。
香川県広域水道企業団電子入札運用基準
建設工事・建設コンサルタント業務等及び物品調達等の電子入札に関する企業団独自の運用方法について、下記にまとめていますので、必ずお読みください。
お問い合わせ
※電子入札の運用についての質問は、本部財産契約課までお問い合わせください。
※システムの操作方法等については、かがわ電子入札システムヘルプデスクまでお問い合わせください。
かがわ電子入札システムヘルプデスク(相談窓口)<外部リンク>
Tel 0120ー128ー781 Fax 0120ー128ー782
Eーmail helpdesk-kagawa@msk1111.com
(受付時間 8時30分~12時、13時~17時15分 土曜日、日曜日、祝日及び年末年始の休日を除く)
※よくあるお問い合わせ内容をQ&Aにまとめていますので、ご利用ください。
- かがわ電子入札システム(建設工事・コンサル)Q&A<外部リンク>
- かがわ電子入札システム(物品等)Q&A<外部リンク>